2019-01-01から1年間の記事一覧

今年は、途中で挫折することなく読書記録をつけた。と言っても、読んだ本の作者・タイトル・読んだ期間を書くだけだ。昔はこれに五段階評価をつけたりしていたけど、そうやって気合を入れすぎると絶対に途中で力尽きてしまうと思ったので、今年はやめておい…

1月に書いた日記、7月に書いた日記、読み返して共感できることもあれば、気持ちが変わってしまったこともある。とりあえず、その時の私はそう思って生きていたみたいです。 前回の9月12日の日記以降どうなったか覚えてる範囲のことを書く。 気付いたら右手首…

ほうき星とチョコレート

先生と2人でデパートを歩いている。どうしてこんなことになったんだっけ。 私たちは、先生の講義が終わる放課後に待ち合わせをして、当てもなくデパートの中を歩いた。平日だったこともあってか、私たち以外にほとんど人は居なかった。 紳士服売り場だったは…

椿

・食事 お昼休みに、食事してると泣けてくる。業務時間外で余計な事考える時間が増えるから、という理由もあると思うが、とにかく食べるという行為によって涙腺が刺激される。食べたいという気持ちはある。食べないと午後の仕事が持たないから、とか、せっか…

心地よいと感じられる人間関係を作り上げるのに、最低でも1年かかる。初対面で自己紹介しあったら、もう友達!みたいな凄くオープンな人間もいるけど、私はそれが人一倍苦手なんだと思う。出会ってから何年も経ってても、何度も会っても、誰とも深い関係なん…

悲しいのに一滴も涙が零れない。だから代わりに脳内にいる自分に暴力を振るって、泣かしてる。髪を掴んで引きずって殴る。突き飛ばす。部屋の隅に逃げる私目がけて、物を投げる。近くにおいてあった本で思いっきり頭を叩く。痛い、ごめんなさいと泣く私に「…

真夜中

夜中の3時に目が覚めた。喉が渇いている。水ではなくて何か甘いジュースが飲みたくて冷蔵庫を開けると、ブルーベリージュースしか入っていなかった。私はこのジュースがそんなに好きではないのだが、仕方なくコップに注ぐ。キッチンの奥の冷蔵庫のある部屋で…

紫陽花の花言葉は移り気

何かの追っ手から逃げて知らない田舎の住宅地を駆け抜けている。角を曲がると、見たこともないほど美しい光景が広がっていた。薄桃色と薄水色の、巨大な紫陽花のような花が外壁一面を覆い尽くしている。

2月になった。2019年になって早一ヶ月が経過した。1月はずっと辛くて、眠ってしまって明日が来るのが怖いとか、今日と同じような幸せな1日が明日はこないかもしれないとか、こんな日々がずっと続くわけじゃないとか、寝る前にそんなことばかり考えていた。…

疲れているはずなのに夜通し起きていることに体が慣れてしまって全然眠れない。 悩みも同じで、解決しても ついこの間まで続いていた辛い状況に体が慣れてて逆に空っぽになったような感じ。辛かったことから解放されても、この状況をずっと望んでいたはずな…

死にたいって衝動的に思ってしまうけど、実行する勇気はない。そもそもこの歳で自ら命を絶たなきゃいけないようなことをしたのか?とも思う。それでも自分が生きていることが恥ずかしくて許せない。死ねないのに生きることが辛い。 この気持ちを消して生きて…

永遠なんてないことを分かっていながら、「それでも一緒にいられることを信じたい」「その日が来るまで一緒にいられるだけでいい」って、なんて美しいんだろうと思う。その気持ちだけで関係を続けていけるならどれだけ良かったことか。 たとえ両想いになって…