2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葉月の欠片

・"なろうと思ってなれるものじゃないもの"に強い憧れを抱いてしまうと苦しい。 環境が整っていたって、結局本人のやる気次第で簡単に転落する。もちろん努力次第では、もっと上を目指す事が出来る。でも、私がなりたかったものは努力で辿り着けるものではな…

水槽の中での生活

①寄宿施設から脱走する夢。 その寄宿施設には大勢の青年が収容されており、非人道的な行為が日常的に行われていた。 今日はたまたま外の庭に居たが、みんながキラキラした明るい日差しに包まれながら動物を虐待していた。私はそのアンバランスな光景に吐き気…

レースのような透かし編み、パールのボタン

今まで貰った手紙を読み返してじんわり心が暖かくなるのを感じながら、自分が他人に送った手紙は自動的に消滅してくれていたらいいのに……なんて思う。恥そのものだから。そんな考えが頭に浮かんできたばっかりに、返事が書けなくなってしまった。 いつも筆が…

昼下がりのA病棟

私は病室にいる。といっても、今日の私は患者ではなく見舞客だった。ベッドに寝ているのは先生。信じたくないが、何時かこうなってしまうのかな、とはずっと思ってた。 昼下がりのきらきらした光に包まれながら、先生は眠っていた。私は先生を黙って見下ろす…

混沌

地震の夢。何故かみんな、次に来るのは防ぎようもない大震災だと分かっていて、大勢の人でひとつのところに集まってその時を待っていた。といっても、安全な避難場所にいるわけではなく、民家のリビングみたいなところ(私が居たのは親戚の家)に一般人も芸能…

言葉にならずに消えていったものたち

7月11日 以前、「人を失う痛みに慣れたい」などと言った記憶があるが、慣れとかではなく、そもそも失ったなんて捉え方をしなければいいんじゃないかと思う。たとえ疎遠になってしまっても、二度と会えなくても、自分に関わった人は自分の中に残って生きてい…