救って

クラスでいじめにあっている女の子がいた。私は転校生で、この学校に来た時には既にいじめが激化していた。

何が原因にせよ虐めていい理由なんてないから、私はどうにかしていじめを止めようと思ってたんだけど、ある日事件が起こる。担任教師までいじめに加担したのだ。こんなこと許されていいはずがない。「大丈夫か?」とか言って助けるような素振りを見せていたけど、あいつは助ける気なんて全くない。元々担任教師のことは嫌いだったけど、今回の件で確信した。あの人は悪魔だ。

見た瞬間に私は職員室に向かって走り出した。証拠があるわけじゃないけど、とにかく報告して担任教師の動きを止めないと。いじめさえ止められたら、担任教師から被害者への加害もなくなるし(生徒同士よりのいじめよりも酷い問題だと思った)、そもそもこの件が上にバレたら担任教師は懲戒免職どころじゃ済まないだろう。

職員室に駆け込む。一番強そうで厳しそうな先生を出してもらおうと思って「I先生をお願いします」と言う。あまり話したことがない女教師に「それは無理」と断られる。「なんでだよ!緊急なんだよ!」と言うと、「見て分からない?今職員会議中なの」と言われる。改めて周りを見渡すと会議っぽい雰囲気が出来上がっていた。突然職員室に駆け込んだ私が悪いけど、「会議中」って張り紙くらいしとけよ。

職員会議が一段落するのを待ったんだったか、無理やり教師を連れ出そうとしたのか覚えてないけど、サッカー部のK先生の腕を掴んで引っ張りだそうとしたことは覚えている。

「ちょっと聞いて欲しい話があるんだけど、聞かれたらまずいから人通りの少ないところに行きたいです。お願いします」と連れ出す。

途中からテニス部の先生も加わり、真面目に話を聞いてくれた。

友達みたいな距離感で接してくるウザイ女教師に「面白そうだから私もそっちいって話聞いていい?」と言われて、「何も面白くないからこっち来ないで!」と怒鳴ってしまった。また、私の隣にはもう一人女子生徒がいて、二人で涙を流しながら担任教師にバレないように声を潜めて会話している。(何とかしていじめ問題を解決したいけど、今ここで別の教師に相談していることがバレてしまったら、今度は私たちが担任教師に何をされるか分からないから。もうそのくらい、悪魔みたいな人なんだ)

テニス部の先生が「続きはまた後で」と言って席を外したところで目が覚めた。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

多分いじめられていた女の子も私自身だったのかもしれないな、と今となっては思う。優しい恩師に助けを求めたのも、「お願いだからあの女子生徒を、悪魔みたいな教師から救ってあげてください。あの子が救われることで私も救われるんです」というメッセージを含んでいたのかもしれない。