心地よいと感じられる人間関係を作り上げるのに、最低でも1年かかる。初対面で自己紹介しあったら、もう友達!みたいな凄くオープンな人間もいるけど、私はそれが人一倍苦手なんだと思う。出会ってから何年も経ってても、何度も会っても、誰とも深い関係なんて築くことが出来ませんでした。

 

そんな中、今まで生きてきた環境も、年齢も、住んでいる土地も何もかも違うけど、偶然にも繋がることが出来た皆さん。好きなものが同じだったから。言葉にシンパシーを感じたから。自分と似ていると思ったから。いろんな理由はあると思いますが、全て奇跡的な出会いだと思います。そんな方々とも最初からすぐに仲良くなれた訳じゃない。何ヶ月、何年もかけて、今の関係に行き着いたのではないかと思う。何ヶ月か経ってようやく軽い会話を出来るようになった人もいれば、自分の心の深い部分までさらけ出すことが出来た人もいる。

 

考えてみたら、私は現実世界で自分の気持ちを素直に話すことができなくて。いつも言いたいことが言えなくて我慢したり、嫌われるのが自分を取り繕って猫を被ったりすることばかりだった。だから、SNSは唯一素でいられる場所だったかもしれない。現実世界で関わりのある人は誰一人知らない、私の心の奥深い部分を、偶然出会った方々が知っている。不思議だし、面白いですよね。でも面白いだけじゃなくて、そんな顔の見えない相手がいつも救いになっていました。

私は悲しいことに、中々人を信じることが出来なくて。何か悩みを持ったところで、それを言える人なんて誰もいなかった。だから、顔の見えない他人の私の話を聞いてくれたり、親身に相談に乗ってくれたこと。一緒に嬉しがったり悲しんだりしてくれたこと。本当に感謝しています。ここの世界だけが全てではなかったけど、私の救いになっていたものは間違いなく皆さんとのつながりでした。辛い時、ずっと皆さんに頂いた言葉を読んでいました。離れようと決めて、SNSのアカウントを消してからも、寂しい夜はずっとそれを読んで泣いていました。後にも先にも、こんなにもたくさんの人に優しくされることなんてないと思います。

 

だったら辞めなければいい、と思いますよね。自分も、アカウントを消してしまったあとで少し後悔しました。3年ほどSNSをやっていましたが、最後の最後まで付き合いがあった方とは最初から仲良くなれた訳じゃなくて、長い時間をかけて会話を交わしていく中で、徐々に心を開いていったんだったと今更気が付きました。

新しい場所で生きていこうと決めましたが、無理でした。でしたって過去形にしてしまった、まだ1日しか経ってないですけども。でも私今後新しい友達なんて作れないんだろうなと思いました。

だったら今ある関係を大事にしていけばいいだけなんですけど。なんかもう人間関係の正しい在り方とか何もかもわからなくなりました。正解が分からない。きっと誰かと関係を持つ度に傷つけてしまうと思う。寂しくて仕方が無いし、正直一人で生きていく自身なんて全くないんですけど、でもどうにか迷惑をかけないように努力します。

 

 

これを読んでくれてる方がいるかは分からないのですが、もうこのブログくらいしか発信の手段がなかったので、気持ちを綴らせていただきました。読んでくれてありがとう。今まで私と関わってくださって本当にありがとうございました。本当にごめんなさい。詰めが甘い私なので、そこら辺にいるのもすぐに見つかってしまうと思いますが、次にお逢い出来る時までには、もう少し成長した人間になりたいと思っています。またいつか。

 

 

 

f:id:nikishion:20190717021313j:image